1991(平成3)年 Vol.44
№01=新車解説:インバータ電気機関車EF200形・EF500形の概要-Ⅰ.総論
新車解説:JR北海道 785系特急形交流電車
新車解説:京急 1500形インバータ制御車
解説:インバータ制御車の空転滑走制御
№02=新車解説:インバータ電気機関車EF200形・EF500形の概要-Ⅱ.EF200形
新車解説:JR四国 7000系通勤形直流電車
特集:車両のメンテナンス
解説:同上事例 JR東日本・営団・東急・近鉄
№03=新車解説:インバータ電気機関車EF200形・EF500形の概要-Ⅱ.EF200形
新車解説:JR東日本 400系新幹線電車、泉北高速鉄道 5000系
№04=インバータ電気機関車EF200形・EF500形の概要-Ⅲ.EF500形
新車解説:相鉄 8000系
解説:北総開発鉄道第2期線(京成高砂-新鎌ヶ谷間11.7km)開業
キーテーマ:ブレーキ制御方式の最適化
解説:電気ブレーキ制御の最適化をめぐって
№05=新車解説:インバータ電気機関車EF200形・EF500形の概要-Ⅲ.EF500形
新車解説:近鉄 20000系「楽」
小集:高密度運転に対応した新しい運転保安システム
解説:同上事例 田園都市線・新玉川線の新しいATCシステム
解説:同上事例 銀座線における新運転保安システムの導入
№06=新車解説:JR東日本 253系特急形直流電車
新車解説:京成 3700形/東急 7200系改造電気検測車
解説:大阪市交通局第7号線(鶴見緑地線)リニア地下鉄一年の運行実績
解説:路面電車用新VVVFシステムについて #東洋電機製造
キーテーマ:運転支援のインタフェイスをめぐって
解説:鉄道車両用HUD装置の開発 #日車
№07=新車解説:小田急 20000形
解説:愛知県に設置されたHSST実験線の建設と今後
解説:JR東日本 平成2年度車両改造(電車・気動車)
キーテーマ:車両の洗浄をめぐって
№08=新車解説:JR東海 371系特急形直流電車/JR西日本 207系通勤形直流電車
新車解説:営団 9000系-1
解説:桃花台新交通の車両と施設
キーテーマ:ATSの周辺
解説:新しい保安装置 ATS-SP の開発
解説:JR東日本におけるトランスポンダの多目的利用とATS-P
解説:JR西日本におけるATS-P形と列車選別の付加について
№09=新車解説:営団 9000系-2
解説:JR西日本 平成2年度車両改造
キーテーマ:主電動機の管理方法
№10=新車解説:JR九州 キハ200形ディーゼル動車/営団 9000系-3
キーテーマ:通勤車両のデザイン
解説:都交浅草線5300形車両のデザインワーク
№11=営団 9000系-4
特集:通勤電車の乗降扉
解説:同上事例 JR東日本 205系サハ204形6扉車
解説:同上事例 京王 6000系5扉車
解説:同上事例 小田急 1500・1700形ワイドドア車
解説:同上事例 営団 03系5扉車と05系ワイドドア車
№12=キーテーマ:VVVF制御装置の技術開発
解説:営団東西線05系のVVVFインバータ制御装置
解説:HSST-100形の制御装置~新電流制御方式VVVFインバータ~
解説:シリーズ-スピードアップをめぐって1
#JR東日本400系新幹線電車梗塞試験と高速化の課題
新車解説:JR北海道 785系特急形交流電車
新車解説:京急 1500形インバータ制御車
解説:インバータ制御車の空転滑走制御
№02=新車解説:インバータ電気機関車EF200形・EF500形の概要-Ⅱ.EF200形
新車解説:JR四国 7000系通勤形直流電車
特集:車両のメンテナンス
解説:同上事例 JR東日本・営団・東急・近鉄
№03=新車解説:インバータ電気機関車EF200形・EF500形の概要-Ⅱ.EF200形
新車解説:JR東日本 400系新幹線電車、泉北高速鉄道 5000系
№04=インバータ電気機関車EF200形・EF500形の概要-Ⅲ.EF500形
新車解説:相鉄 8000系
解説:北総開発鉄道第2期線(京成高砂-新鎌ヶ谷間11.7km)開業
キーテーマ:ブレーキ制御方式の最適化
解説:電気ブレーキ制御の最適化をめぐって
№05=新車解説:インバータ電気機関車EF200形・EF500形の概要-Ⅲ.EF500形
新車解説:近鉄 20000系「楽」
小集:高密度運転に対応した新しい運転保安システム
解説:同上事例 田園都市線・新玉川線の新しいATCシステム
解説:同上事例 銀座線における新運転保安システムの導入
№06=新車解説:JR東日本 253系特急形直流電車
新車解説:京成 3700形/東急 7200系改造電気検測車
解説:大阪市交通局第7号線(鶴見緑地線)リニア地下鉄一年の運行実績
解説:路面電車用新VVVFシステムについて #東洋電機製造
キーテーマ:運転支援のインタフェイスをめぐって
解説:鉄道車両用HUD装置の開発 #日車
№07=新車解説:小田急 20000形
解説:愛知県に設置されたHSST実験線の建設と今後
解説:JR東日本 平成2年度車両改造(電車・気動車)
キーテーマ:車両の洗浄をめぐって
№08=新車解説:JR東海 371系特急形直流電車/JR西日本 207系通勤形直流電車
新車解説:営団 9000系-1
解説:桃花台新交通の車両と施設
キーテーマ:ATSの周辺
解説:新しい保安装置 ATS-SP の開発
解説:JR東日本におけるトランスポンダの多目的利用とATS-P
解説:JR西日本におけるATS-P形と列車選別の付加について
№09=新車解説:営団 9000系-2
解説:JR西日本 平成2年度車両改造
キーテーマ:主電動機の管理方法
№10=新車解説:JR九州 キハ200形ディーゼル動車/営団 9000系-3
キーテーマ:通勤車両のデザイン
解説:都交浅草線5300形車両のデザインワーク
№11=営団 9000系-4
特集:通勤電車の乗降扉
解説:同上事例 JR東日本 205系サハ204形6扉車
解説:同上事例 京王 6000系5扉車
解説:同上事例 小田急 1500・1700形ワイドドア車
解説:同上事例 営団 03系5扉車と05系ワイドドア車
№12=キーテーマ:VVVF制御装置の技術開発
解説:営団東西線05系のVVVFインバータ制御装置
解説:HSST-100形の制御装置~新電流制御方式VVVFインバータ~
解説:シリーズ-スピードアップをめぐって1
#JR東日本400系新幹線電車梗塞試験と高速化の課題
by memoya_tom
| 2006-09-19 01:38
| 電気車の科学